新栄ひまわり保育園 社会福祉法人 小倉新栄会

写真コーナー

前ページ

次ページ

【ヨットを作ろう】  2019/07/11
  

3歳以上児の縦割りグループで水遊びに使うヨットを紙コップでつくりました。
年長組さんがハサミで切り込みを入れ、みんなで色塗りをしました。
出来上がったら早速小さなビニールプールに浮かべ、ヨットが動くように、水をかき混ぜたり、息を吹きかけたりして試していました。沈没するヨットもありましたが、みんなで知恵を出し合っていました。
【とうもろこしだいすき】  2019/07/08
  

おやつで食べるとうもろこしの皮を年長組さんがむきました。
「ひげがいっぱいついとるね」「こっちは実がいっぱいつまっとる!」と歓声が上がっていました。
給食の先生に「おいしくゆでてください」と持っていきました。とっても甘くて美味しかったです。ごちそうさま!!
【七夕の集い】  2019/07/05
  

ペープサートを使って七夕の由来のお話しを聞きました。「きょうは、くもりだけどおりひめさまとひこぼしさまがあえるかなぁ?」と心配そうに空を見上げている子どもたちでした。2日は、年長がプラネタリウムに行ってきたので、星への関心が高まった1日になりました。
【保育参加V】  2019/06/29
  

待ちに待った試食会。交流室では、セルフサービス。給食の先生と子どもたちとの楽しいエピソードを聞かせてもらいながら、おいしい給食に舌鼓。「おいしかった」「たのしかった」「子どもの成長が子どもよく見えました」「お家では,あんなに甘えっ子なのに・・・」など様々な感想も頂きました。
【保育参加U】  2019/06/29
  

4歳児さんは、科学あそび、糸電話実験に大盛り上がりで、大成功でした。
5歳児さんは、言葉すごろくでお家の方と協力して長い言葉を探しました。
2歳児は、USAGI水族館を作りました。お部屋の中は、涼しい海の中です。

前ページ

次ページ

このページのトップへ

Topics Board